上智大学公開講座2014年春期 基礎から学ぶヨガと特別呼吸法 第4回目ご報告
5月20日(火)
上智大学公開講座「基礎から学ぶヨガと特別呼吸法」第4回目が開催されました。
前回お伝えしたとおり、まずは体にまつわるお悩みについて、シュミッツ先生が一人ひとりに聞いていきました。
「汗がかけません」
「膝小僧が内側に向いていて…」
「乾燥肌が悩みです」
「甘いものがやめられません」
「朝の目覚めがよくない」
「肩こりがひどくて」
「パソコンを使うので目が疲れます」
…などなど、皆さん、さまざまな悩みがあるようです。
それに対し、ひとつずつ具体例を挙げてシュミッツ先生がアドバイス。
「冷え性の人はひじを温めるといいですよ。湯船に入っているとき、お風呂のフチにひじをかけたりしてませんか?ここもちゃんと温めてくださいね」
といった具合に、日常生活で注意したいことや心がけたいこと、食べ物の選び方や食べ方まで、丁寧に解説を交えてお伝えしました。
体のバランスを整えていくことで姿勢が改善され、ひいては体調も整っていきます。
アドバイスの次は実践。全員立ち上がって、親指の付け根「拇指球」で足踏み。
これがなかなか難しいのです。
その後は壁に向かって手をついてかかとを上下したり、足をしっかり蹴り出してウォーキングするなど、体幹も意識しながら動いていきました。
体がほぐれたところで、ヨガのポーズと呼吸法も行い、最後はゆったりとシャバアーサナでリラックス。
お疲れ様でした。今日のシュミッツ先生からのアドバイス、できそうなことは、ぜひ実践してみてくださいね。