上智大学公開講座 2013秋期 中級第11回目ご報告
2013年12月12日木曜日
上智大学公開講座秋期 中級ヨガと特別呼吸法第11回目が開催されました。
最終回の本日のテーマは、
「特別呼吸法(2)アーサナ、グループ呼吸法、瞑想」でした。
最初に、この講座のコーディネーターを務めて下さっている
上智大学文学部保健体育研究室の室長の師岡文男教授から、ご挨拶がありました。
3分の2以上の出席で修了証を発行していただけるのですが、
なんと今回は参加者全員がクリアしていました。
素晴らしいですね!
だいぶ寒くなってきたこの日、ペアでのマッサージで暖めていきました。
ほぐしたり、ゆるめたり…、気持ち良さそうですね〜♪
気持ち良いと言ってもらえると、マッサージする側も満たされますネ。
その後は、全員で円になってポーズをしました。
ひとりずつ順番にポーズをリードしました。
体が求めることを聞きながら、さらに流れもスムーズになるように
自然とポーズをチョイスしていくみなさん。
さすがです!!
最後は楽しいこんなポーズ。
一人ではキツいこともみんなで支え合うとなんてラクチンで楽しいんでしょう!
その後は全員で手をつないで瞑想です。
シュミッツ先生の誘導に従って、深い呼吸を続けます。
「左手からお隣りの方のエネルギーを受け取り、
右手からお隣りの方にエネルギーを送ります。
お隣りの方から受け取ったエネルギーはそのお隣りの方からいただいています。。」
そんなシュミッツ先生の声を聞きながら瞑想を続けていると、
全員のエネルギーがひとつになり神聖な気持ちになっていきます。
そしてみなさんの心にあることを出していきます。
感謝、つながり、あたたかさ、幸せ、笑顔、宇宙、静けさ、、、、
ほっこりとした空気が広がりました。
名残惜しいなか、本日で中級コースは終了となりました。
みなさん、お疲れさまでした!!
前向きに、楽しみながらヨガをされる姿勢は本当に素晴らしかったです。
また春講座でお会いできるのを楽しみにしています。