上智大学公開講座 2013秋期 中級 第3回目ご報告
10月17日木曜日 中級ヨガと特別呼吸法第3回目が開催されました。 テーマは『立位のポーズ(バランス)、リラクゼーション』でした。 「哺乳類はもともと四つ足歩行でした。 でも人間は、頭脳が発達し手を使うようになり、二足歩行になりました。 二足歩行でバランスをとるために背骨はs字を描いていますが、 姿勢が悪くs字が崩れてくると身体のどこかに負担がかかり痛めたりします。」 こんなシュミッツ先生のお話から始まりました。
「立位のポーズ、特にバランス系のポーズで、 正しいポジションで長めにホールドし、足腰を鍛えていきましょう!」 ということでヨガが始まりました。 中級ということで難度が上がりますが、 そのためにはしっかりと身体を温める必要があります。 たっぷりと動いてほぐしていきました。 その後は片脚のバランスのポーズをいくつか行いました。
実は、このクラスにはヨガが全く初めての方もいらっしゃるのですが、 とても精力的に集中して取り組んで下さり、驚きの上達ぶりなんです。 ご自宅でも少しずつ練習をしているそうで、頭の下がる思いです。 最後は、先月発売されたシュミッツ先生と小暮武彦さんのコラボCDをBGMに 瞑想を行いました。 ステキな音楽とやさしい声にふんわりと夢心地でしたね♪ CDをご希望の方はお声かけくださいね。
来週は「後屈(バックベンド)」です。 また元気にお会いしましょう。